うがいをしましょう

      2023/11/22

うがいの仕方には三つのやり方があります。つまり、一般的に行われているガラガラうがいとブクブクうがい、そして鼻うがいです。

ガラガラうがいは人混みやほこりっぽいところから帰ったときに日常よく行われるやり方です。ブクブクうがいは食事などをした後に口の中や歯をきれいにするために行われている方法です。もう一つは鼻うがいといわれる方法です。

では具体的にどの様に行うのでしょうか。

ガラガラうがいは口の中だけで行うのではなく、出来る限り上を向いておこないます。つまり、うがい液がのどの奥にまでとどくようにして行います。ブクブクうがいは少し強めにブクブクして口の中や歯の奥の食べかすなどを除くようにしましょう。鼻うがいは生理的食塩水や鼻専用の洗浄液で行い、片方の鼻でかるく吸い込んで口から出しますが、少々むつかしいやり方です。鼻うがいの後では中耳炎にならない様に鼻を強くかまないようにしましょう。

鼻うがいを行うにはいろいろな鼻洗浄器も市販されています。その指示や注意をよく守って行ってください。口から出すのが困難な場合は鼻の穴を洗浄液でグズグズするだけでもよいでしょう。

うがいは口の中を清潔にしたり、歯の病気を予防したり、歯の病気を予防したり、インフルエンザをはじめとしたいろいろな感染症を予防したりする手段としてとても有効なものです。

冬期だけでなく一年を通じて行うよう心掛けましょう。



医療法人社団よしだ・ファミリー・歯科:https://www.theha.com/

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-27-12 近藤ビル2F
電話:044-433-3088

交通アクセス
電車でお越しの方:東急東横線元住吉駅北口より徒歩3分

PAGE TOP