コロナウイルスの感染対策について

      2023/11/22

今時期が時期なので、今回コロナウイルスの感染対策についてお話しましょう。

コロナウイルスの感染は、飛沫感染(くしゃみ、咳、唾)と接触感染の2つが考えられます。

まず、個人的にできる対策としては、インフルエンザと同じですが、下記の通りです。

1)十分な手洗い

石鹸による手洗いや、手指消毒用アルコールによる消毒です。

2)健康管理

これはかなり重要だと思いますが、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高めることが大事です。

3)部屋の中は適度な湿度(5~60%)を保って暖かくする。

4)エチケット

マスクやティッシュ、ハンカチなどを使って咳、くしゃみの飛散を抑えることです。

5)うがい・歯みがき

しっかり歯みがきをすることも重要です。

6)無駄な外出はせず、人混みは避ける

7)お口の中のプロフェッショナルクリーニング

 

なお、当院は大型医療用空気清浄機を4台を揃えております。この機械は電気集塵方式により、粒径0.01ミクロンの浮遊粒子もすばやく集塵して綺麗な空気にします。

よって安全で清潔な空気環境を作り出しています。

(空気中の浮遊粒子とは、例えばウイルスは0.03ミクロン、PM2.5は2.5ミクロン以下、スギ花粉は約30ミクロン等を指します。)

空気環境、温度環境は整えており、滅菌消毒は普段より当院の大事な柱となっておりますので、安心して来院してください。

クラスターにならない環境を整えています。

あまりネガティブにならずに、できることをしっかりやって皆でがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 



医療法人社団よしだ・ファミリー・歯科:https://www.theha.com/

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-27-12 近藤ビル2F
電話:044-433-3088

交通アクセス
電車でお越しの方:東急東横線元住吉駅北口より徒歩3分

PAGE TOP